2015-01-01から1年間の記事一覧

間に合った!

なんとか年内にもう1冊読了〜☆ ぎりぎり間に合ったぞ(;^ω^) 『見えない日本の紳士たち』 グレアム・グリーン 今年最後の本は大好きなグリーンの短編にするぞ!と決めていたのです(^^) やっぱりおもしろいな〜。 驚いたのは、同性愛の話がいくつか入って…

クリスマス

今年のクリスマスは、毎年のことですが、御代田の行きつけのケーキ屋さんでクリスマスケーキを買って終了。 今年もクリスマスプレゼントはなし。 一応、旦那に「なにか欲しいものある?」って聞かれたけど。。。 「にゃんこ(飼いたい)♡」って答えたら、あ…

忘年会

昨日は地元で忘年会があったので、久しぶりに帰郷。 旦那が送ってくれて、私が忘年会中はどこかで暇つぶしをしてもらって、忘年会が終わったら一緒に軽井沢に帰る予定だったんだけど…(ちなみに実家に泊まるという選択肢はありません・笑) 時間をつぶせるよ…

本×3

師走ということで、なんだかんだとバタバタしております(^^; そんな年末にラストスパート! 3冊の本を読了(してました)☆ 『短篇小説日和―英国異色傑作選』 『青い犬の目―死をめぐる11の物語』 G・ガルシア=マルケス 『遊戯の終わり』 フリオ・コルタ…

The Man from U.N.C.L.E.

今日は1日だったので、久しぶりに映画鑑賞♪ 「コードネームU.N.C.L.E.」を見てきました☆ 冷戦時代のアメリカとロシアのスパイがコンビを組むという設定がおもしろうそうだったのと、アーミー・ハマー目当てで見に行ってきました(笑) あの低音ボイスがめっ…

MAGIC MIKE

先週は上京したりと、いろいろ忙しかったので、息抜きにBDをレンタル。 ずっと気になってた「マジック・マイク」を借りてきました☆ 男性ストリッパーの話ということで、どんだけイイ男が出てくるのかしら♡と期待してたのに… かっこいいのはガタイだけで、…

『魔法の猫』

先週、11月3日は祝日だったので、旦那とデートしてきました♡ 東御のおいしいお蕎麦屋さんでランチして、佐久でお買い物。 それから、この日は「文化の日」ということで、追分の堀辰雄文学記念館が無料開放してたので、見学。 あとは追分宿をぶらぶらして…

『夜想曲集』

今年21冊目の本を読了(してました)☆ 『夜想曲集:音楽と夕暮れをめぐる五つの物語』 カズオ・イシグロ イシグロさんの短編集。 題名どおり、音楽にまつわる話が5編入っています。 いや〜、意外な驚きがありました。 カズオ・イシグロってコメディも書ける…

映画の話

最近、映画見たい衝動に激しくかられまして。 レンタルで4本借りてきました☆ 「ワールズエンド 酔っぱらいが世界を救う!」 「ショーン・オブ・ザ・デッド」 「セッションズ」 「天使の分け前」 いちばんおもしろかったのは、やっぱ「ワールドエンド」。 幼…

舞台の話

先月の話ですが… 舞台『海辺のカフカ』を観てきました☆ 村上春樹大好きな旦那が観たいというのでね。チケット取ってあげましたよ(笑) 私も原作は読んだけど、あまりおもしろくなかったというのが正直な感想でして。 でも、舞台はおもしろかった♪ 話の内容…

『悪魔の涎・追い求める男』

最近、腰痛がぶり返してしまいました。。。 まあ、原因はわかってるんだけどね。 いろいろやることがあって、一日中ず〜っとパソコンの前に座りっぱなしだから(+_+) 体動かして、運動不足解消せねばならんな〜(;´Д`) さてさて、今年20冊目の本を読了〜☆ コ…

うれしいこといろいろ

最近うれしかったこと、いろいろ。 1つ目は、チョコ。 私チョコ大好きで、粒チョコを1日1つは食べないと気がすまないチョコジャンキーなんだけど。 先日、旦那が職場でもらってきたこちらのチョコクッキー。 ウォーカーのクアドルプルチョコチャンクビス…

地獄の1日と、その後

先週の日曜日、地獄の1日でした。。。 ぶっちゃけてしまうと、毒関係。 1年近く経ったし、私自身どう感じるのか確かめたかったっていうのもあったんだけど… 心と体は正直ですね。 きっと大丈夫、もう昔の私じゃないって言い聞かせても、やっぱり嫌で嫌でた…

18冊目&19冊目

今年も残すところあと3カ月! 年内にあと何冊読めるかな。。。 というわけで、今年18冊目と19冊目を読了〜☆ 1冊目はこちら。 『長距離走者の孤独』 アラン・シリトー イギリス人作家だし、短編だから読んでみようかな〜と思って何年か前に古本で買った…

締切明けにやりたかったこと、いろいろ

先週、無事に締切を迎えたあと、息抜きにやりたかったことをいろいろやりました☆ ◆やりかったことその1◆ 映画『ニンフォマニアック』Vol1&Vol2を見る。 いつも締切明けには海外ドラマを借りてきて見るんですが、今回はどうしても見たかった『ニン…

笑い死に

先日、1968年の映画「ファニーガール」を見てたら、壁ドンが3回くらい出てきて衝撃を受けました。 まさかそんな昔から壁ドンがあったなんて。。。 恐るべしハリウッド(◎_◎;) さてさて、最近(というか今さらかもしれないけど)とある漫画にハマってしまいま…

Kingsman: The Secret Service

連休の月曜日に、旦那とドライブがてら高崎に。 映画「キングスマン」を見てきました☆ まず本編前に「007/スペクター」の予告が流れて、久々にレイフ・ファインズの姿を見られてテンションup!! 早く見たいわ〜(*^^*) で、「キングスマン」本編ですが。…

ミュージカル♪

先週末は旦那と上京! 7月のミュージカル「ジャージー・ボーイズ」に続き、「ピピン」を観てきました〜(*^^*) 「ジャージー・ボーイズ」のときも、今回の「ピピン」もそうだったんだけど… 隣の席の女性がめっちゃテンション高かった。。。 楽しみ方は人それ…

『初ものがたり』

最近、天気が悪いし、忙しいし、体を動かす暇がないので… ラジオ体操はじめました(「冷やし中華はじめました」風に・笑) 10分もかからないし、お手軽! 夕方にやるとダイエット効果もあるそうなので、夕方に家の中でバタバタやっています。 てか、第2と…

たまには新書でも

通信教育の勉強をしたり、締切が近づいていたりと、なんかバタバタして忙しいですが… 「なんとかなるさ〜」と相変わらずマイペースです。 さて、いつもはふざけたことばかり書いていますが、たまには真面目な話でも。 先日、古本屋でこんな新書を見つけたの…

『猫たちの聖夜』

楽しみにしていた『TED2』が公開になったから見に行こうと思ってたのに… 調べてみたら、アムシネマでは吹替えだけ。。。 それだけじゃなく、すごく見たかった『ピクセル』まで吹替えオンリーとか… なんなの? もう悪意しか感じられないんだけど(−−# 字…

自家製いろいろ

先日、ラタトゥイユとバジルソースを作ってみました☆ ラタトゥイユ↓ ラタトゥイユは、レシピではトマト缶を使うと書いてあったんですが、買い忘れてしまい、「生のトマトがたくさんあるから、それでいいや」ということにして、適当に作ったんですが… 野菜の…

マンスフィールド

かなり前に、今年14冊目&15冊目の本を読了(してました)☆ 『マンスフィールド短編集』(ちくま文庫&新潮文庫) 2冊あったので、ついでに一緒に読んじゃいました。 かぶってる話もあったけど、そこは大目に見て♡(笑) ニュージーランド生まれの英国…

夏休み

夏休みはなんだかんだでいろいろありました。 休みになったとたん、気まぐれな旦那に連れまわされ… なぜか長門牧場に行って、アルパカやヒツジとたわむれたり。 なぜか新潟の海に行って、(水着がなかったので)波打ち際でバチャバチャしたり(笑) 海に行っ…

映画×4

先週、久しぶりに(1年ぶりくらい?)ジョギングをして、週末に家のベランダのペンキ塗りをしたら… 見事に全身筋肉痛\(^o^)/ 運動しろってことですかね。。。 さてさて、たまには映画の話でも。 いくつか見てるんですが、最近見た中で印象的だったのを。 …

『その女アレックス』

今年13冊目の本を読了〜☆ 『その女アレックス』 ピエール・ルメートル かなり評判がいいのと、「衝撃の展開」という謳い文句に惹かれたのと、珍しくフランスのミステリーということで読んでみました。 う〜ん。。。 たしかにおもしろかったけど…それほど「…

五人集まると・・・

ただいま、庭のカブを絶賛収穫中。 わんさか採れるので、最近毎日カブです。 ただ、料理のレパートリーが少ない… 何かいい使い方ないかしらね〜。 さてさて、今年12冊目の本を読了〜♪ 『ラテンアメリカ五人集』 ラテンアメリカ作家5人の作品を集めた短編…

11冊目♪

今年11冊目の本を読了〜☆ アクション小説(っていうのか?) こういうジャンルは初めてだし、本国Amazonでの評価も高かったので、期待してたんだけど… なんかもうね、ハリウッド映画のノリっすよ(´Д`) それも私の苦手なタイプ。。。 サブキャラが次々に死ん…

チケットGet♪

なんだかんだと忙しくしておりますが… 今日はインターネットで予約したライブのチケットを発券しに、セブンイレブンに。 2か月くらい前に、ようやく我が家の近くにもコンビニができたのです(>_<) 歩いて15分くらいなので、散歩がてら初めて行ってき…

『魔女が目覚める夕べ』

うちの家庭菜園。 カブもトマトもナスもバジルもトウモロコシもルッコラも順調に育っています☆ オクラがびみょーだけど(^^; あと、少し前にヒマワリの種をまいたら、こちらも元気に芽が出ています。 ちなみにカブが生えすぎて、ぼちぼち地面から白い実が…