2011-01-01から1年間の記事一覧

年末

今年ももう終わりですね。 前回の記事を書いたあと、もう1冊洋書を読んだのですが、感想を書けず… そのうち書ければいいんだけど。。。 とりあえず、今年は17冊の本を読みました! 目標は月1冊だったので、いちおう達成。 来年は20冊くらい読みたいな…

『わたしを離さないで』

今年16冊目の本を読了〜☆ 『わたしを離さないで』 カズオ・イシグロ イシグロさんの小説は『日の名残り』を読んで以来。 この『わたしを離さないで』も映画化されたので、読んでみようと思い、古本屋で購入。 映画も見たかったんだけど、田舎では上映してく…

15冊目♪

またまた久しぶりの更新になってしまいました〜(^^; 今年15冊目の本を読了☆ シリーズ2冊目の主役は長男。 長男なんだから、責任感の強いしっかり者かと思いきや・・・ 極秘任務先で出会った女といちゃついて、しかも妊娠させるなんて。 おーい。兄ちゃん…

Antichrist

まだパソコンの調子がイマイチなんですが、これは感想を書かねば!と思い、日記更新です。 ちょっと前に見た映画。 レンタルDVDで「アンチクライスト」を見ました☆ 今年一番の衝撃作でした。 ラース・フォン・トリアー監督なので覚悟してたんだけど…さす…

14冊目♪

パソコンの調子がいっこうによくならず、またまた様子を見つつの久しぶりの更新になってしまいました(^^; 映画もばっちり見てるから感想も書きたいんですが…それはパソコンの具合と相談して、おいおい。 そんなこんなで、14冊目の本を読了♪ 『秋のホテル…

13冊目♪

パソコンの調子がよくならない… そんなわけで、久しぶりの更新です(;_;)9月に今年13冊目の本を読了しました☆ 『The Ice Cream Girls』 Dorothy Koomson はじまりは1人の男性教師の殺人事件。 容疑者は、彼と同時に付き合っていた2人の少女、Serena…

The Kids Are All Right

最近、パソコンの調子が悪かったのと、なかなか時間が取れなかったこともあり、久しぶりの更新になってしまいました(^^; そんな中、水曜日になんとか時間を作って、映画を2本見てきました☆ とりあえず今日は1本目の感想を… 「キッズ・オールライト」を…

SHERLOCK

8月に放送していた「SHERLOCK(シャーロック)」(全3話) 録画しておいたのをようやく見終わりました〜☆ (映画もぼちぼち見てるんですが、感想を書くほどの作品に出会えないので、しばらく映画感想はお休みかな) 現代のロンドンを疾走したり、携帯で情…

海外ドラマ事情

最近、あまり映画を見ていないので、あまり更新できず…(−_− なので、いまハマっている海外ドラマについてつぶやいてみる(笑) ●「The Vampire Diaries」● 最近レンタルが始まったみたいだけど、実はずっと前に輸入版BDを買っていました(^^) シーズ…

11冊目&12冊目

今年11冊目の本を読了〜☆ ちょっと気分転換にお気に入りのシリーズを読みました♪ 「幻の花嫁」 クレスリー・コール このシリーズ、ほんっとおもしろい♪ ファンタジー好きな私にはど真ん中ストライクなのです(>_<) 今回は一気読み! いつものごとく、ロ…

コーラスライン♪

ものすごく久しぶりの更新ですが… ようやく(旦那の)夏休みが終わり、ぼちぼち自分の時間が取れるようになりました(笑) そんなわけで、一週間以上も前のことだけど、夏休み中に旦那と見に行ったミュージカル「コーラスライン」の感想でも。 劇団四季なん…

『カポーティ短篇集』

世間は夏休みのようですが… 私の仕事はあまり関係がなく、むしろ新しい仕事に取りかかっているため、なかなか時間が取れない状態です(−_−; そんな中、今年10冊目の本を読了〜☆ なかなか読書ペースがあがらないなぁ。。。 『カポーティ短篇集』 トルーマ…

BOY A

きのう見た映画。 録画しておいた「BOY A」を見ました☆ 「僕はここにいても、いいの?」 いい! こういう映画って大好き☆ 切なくて、やるせない気持ちになるんだけど…そこがいいんだ。 主人公の悲しみも分かるし、まわりの人たちの葛藤も分かる。 事実はどう…

THOR

昨日はレディースデーだったので、映画館に行ってきました(^^) 「マイティ・ソー」を見てきました☆ 「神失格の男〈ヒーロー〉 “二つの世界”の運命は彼の手に」 日本版のポスター(左)、わざわざ浅野忠信にしたんだね。 出番少なかったのに…(笑) 昨日…

GREYFRIARS BOBBY

今日は時間があったので、映画鑑賞。 録画しておいた「ユアン少年と小さな英雄」を見ました☆ 「勇気をくれた、ぼくのともだち」 最初のほうは、忠犬ハチ公みたいだな〜と思ってたんですが… いや〜、ボビーが賢いのなんのって。 しかもカワイイし(>_<) …

海外ドラマひとりごと。

数週間前にBSで放送していたドラマ「ケネディ家の人びと」(全8回) 録画しておいたのをようやく全話見終わりました〜☆ 私はめちゃくちゃ歴史に疎いので、ケネディ大統領の名前は知っていても、このドラマを見て初めて知った事件もあったり。 そういう意…

Children of Heaven

久しぶりの更新になりました(^^; この前の3連休はいろいろお出かけ。 日曜日は、高校野球を見に埼玉へ。 旦那の母校が試合だったらしく、ちょうど休日だったので応援に行ってきました。 ものすごく暑くて、しかも日焼けしまくり。。。 いまだに腕が痛い…

Gainsbourg, vie heroique

昨日はレディースデーだったので、久しぶりにひとり映画☆ 「ゲンズブールと女たち」を見てきました☆ 見る前は、セルジュ・ゲンズブールの伝記なのかな〜と思ってたんですが… ふつーの伝記じゃなくて、ちょっと変わった作風になってておもしろかった♪ 歌もあ…

『幽霊たち』

先週、舞台『幽霊たち』を見てきました♪ 原作がアメリカの作家ポール・オースターの小説だということで気になってたんですが… 演出が白井晃さんで、しかも主演が佐々木蔵之介で、しかも私の地元の須坂で上演!(ついでに市川実日子ちゃんも好きです) という…

忙しい…

最近、仕事が忙しかったり、予定が重なったり… なんかバタバタしてます(−_−; 今週の火曜日には舞台「幽霊たち」を見てきました♪ ゆっくり感想を書きたいので、こちらはまた後日upします(^^) 今日は夜に埼玉の旦那の実家に行って泊めてもらって、明日…

『黄金の瞳に心奪われて』

今年9冊目の本を読了☆ 『黄金の瞳に心奪われて』 シェリー・ローレンストン シェイプシフターもののロマンスなんですが、いつものことながら、恋愛部分はどうでもいいとして… おもしろかった! というのは、「笑えた」って意味です。 外で読むのは危険!(…

REPO MEN

ちょっと前に見た映画。 レンタルBDで「レポゼッション・メン」を見ました☆ 「延命のために、人工臓器を高額ローンで買う未来。 払えなければ、回収〈レポ〉される――。」 設定はすごくおもしろいと思う。 家のローンが払えなければ、家を差し押さえられる…

MAR ADENTRO

今日は時間があったので、映画鑑賞。 録画しておいた「海を飛ぶ夢」を見ました☆ 「約束しよう。 自由になった魂で、きっとあなたを抱きしめる。」 尊厳死というのは難しいですね。 この感想は個人的なものですなので、ご了承ください。 尊厳死とはちょっと関…

the L word season 3

今さらかもしれませんが… レンタルでちょこちょこと見ていた「Lの世界」シーズン3を見終わりました〜☆ 毎回そうなんだけど、最後って必ず全員にいろんなことが起きて、続きが気になる終わり方なのよね(笑) そして毎回、シェーンが素敵だと思うのでした(…

TAKE THE LEAD

時間があったので、今日は映画鑑賞。 録画しておいた「レッスン!」を見ました☆ 「先生、世界一の社交ダンサー 生徒、誰もが見放す落ちこぼれ」 学校の問題児が、社交ダンスを通じて更生していく物語。 っていう堅苦しい話は置いといて。 楽しかった〜(^^…

Micmacs à tire-larigot

ちょっと前に見た映画。 レンタルDVDで『ミックマック』を見ました☆ 「世界が平和でありますように。」 『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネ監督の映画。 おもしろかった〜(^^) 自分と父親を不幸にした武器会社に復讐をするんだけど… まさか会社が…

PIRATES OF THE CARIBBEAN: ON STRANGER TIDES

昨日は久しぶりに旦那とデート♥ 高崎のイオンシネマで「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」を見てきました☆ 「その泉をみつけし者は、“永遠”を手に入れる。」 ん〜、なんか期待してたほどじゃなかった。 今回は泉探しがメインだから、海(船)とかほ…

THE FIGHTER

きのうは水曜日でレディースデーだったので、映画を見てきました。 「ザ・ファイター」です☆ 「歓声と怒号の中、兄貴の声だけが聴こえていた――。」 クリスチャン・ベイルがアカデミー賞を受賞したからという、ミーハーな理由で鑑賞。 ボクシングの知識もほと…

Возвращение

ちょっと前に見た映画。 録画しておいた「父、帰る」を見ました☆ 「なんで今さら帰ってきたんだ」 う〜ん、久しぶりに「つまらない」と思う映画を見ました(^^; 途中で眠くなって、本気で早送りしようかと思ったこともしばしば… 淡々と進んでいく映画は嫌…

日々是勉強

仕事で調べものをしていたときに知ったんですが… 「気が狂う」って差別用語なんですね〜。 あと「発狂」とか「狂人」とか。 「狂う」っていうのがダメらしく、「時計が狂う」も×らしい。 気持ちは分かるけど、なんか豊かな日本語の表現がどんどん減っていく…