2014-01-01から1年間の記事一覧

1年を振り返って

2014年も残すところあとわずか。 今年はいろんなことがあったなぁという印象です。 まさに「人生いろいろ」♪ 3月には友人とヨーロッパ旅行。 春には人生を見直すきっかけになる出来事が。 これが今年一番大きな出来事かな。 まだまだ迷走中だけど。。。 少…

『アウラ・純な魂』

今年18冊目の本を読了〜☆ フエンテス短篇集『アウラ・純な魂』 「ラテンアメリカ文学を読もう」ということで、今回はメキシコ作家カルロス・フエンテスの短編を読んでみた。 短編なのでさらさらと読了。 予備知識なしで読んだけど…怖かった(*_*) ホラー的…

GONE GIRL

久しぶりに1人映画鑑賞☆ 気になっていた「ゴーン・ガール」を見てきました(^^) もともと特に興味はなかったんだけど、評判がいいのと、どんな「衝撃」が待っているのか気になったのと、ニール・パトリック・ハリスが出ているので(笑)見てみました。 …

テンション上がる!

最近、手にしもやけができて辛いです。 昔はよく足にできて、手にできたことはなかったのに… と、しもやけに悩まされながら朝起きたら、テレビで「ゴールデングローブ賞のノミネートが決まった」というニュースが流れていて、作品賞(ミュージカル・コメディ…

『神と野獣の都』

今年17冊目の本を読了〜☆ 『神と野獣の都』 イザベル・アジェンデ 今年のテーマ「南米文学を読もう」ということで、ペルー生まれの女性作家イザベル・アジェンデの小説。 マジックリアリズム作家ということで期待してたんだけど… これは子ども向けの冒険小…

Skyfall

ずっと見たかった「007/スカイフォール」のBDを中古でゲットしたので、さっそく観賞〜♪ ワタクシ、007シリーズは今まで見たことがありません。 でもこれだけは絶対見たかった。 なぜなら… レイフ・ファインズが出てるから! 脇役でもかまいませんことよ〜…

16冊目♪

今年16冊目の本を読了〜☆ Midnight Breedシリーズのファンブック♪ Kindle版を購入。 紙の本もあるけど、高いんだもん。。。(T_T) それぞれの話やキャラクターのトリビアや裏話なんかが書いてある本なので、ちょっと飛ばし読みだったけど… お目当てはGideo…

息抜き

最近、やっぱり仕事が忙しくて。 そういうときにかぎって、嫌なことが続くし。 しかもさらに追い打ちをかけるように、旦那と大喧嘩をしまして… しばらく立ち直れそうにないです。。。 でも、仕事が忙しいおかげで余計なことを考えずにすむわけで。 こういう…

15冊目♪

やっと仕事やら何やらの忙しさが落ち着いたな〜、と思ったら、その反動なのか風邪をひいてしまいました(−− でも、ゆっくり寝たら治りました(^^) まだまだ若いってことですかね(笑) さてさて、今年15冊目の本を読了〜☆ 仕事の関係で読んだんですが… …

14冊目♪

新しい仕事が始まり、10月に入ってからしばらく忙しくなってました(T_T) でも、やっとペースがつかめてきて、ちょっと余裕が出てきた感じ。 今週はずっと見たかった映画を見に行けるかも? そんなこんなで、今年14冊目の本を読了〜☆ 普段あまり読ま…

きびしー! けど楽しい!

10月です。 新しい仕事に取りかかりました。 今までとは全く違うジャンルなので、初めてのことや大変なことが多いです。 特に大変なのが、調べ物が多いこと!! 最初の頃はほとんど調べ物に時間を費やしたり、資料を集めたり。 そのうちエジプトに詳しくな…

季節の変わり目は・・・

体調を崩しやすいと、身をもって実感しました。 まず、2年前の原因不明の胃痛がぶり返し。。。 たぶんストレスだと思うんだけどね〜 ほとんど食事が取れず、また半年くらい続くのかな…とヘコんでたんですが… 今回は1週間ほどで回復しました。 よかった(>…

新たな挑戦

次のお仕事が決まりました〜☆ なんと、今までとは違うジャンル! 今までのも楽しかったけど、やっぱりどこかに苦手意識があったのも事実で… 今度は、得意分野とは言えないまでも、これまでよりは好きな分野♪ 新しいことを始める分、いろいろ努力も必要だし、…

『死にゆく者の微笑』

今年13冊目の本を読了〜☆ 『死にゆく者の微笑』 J・D・ロブ 〈イヴ&ローク〉シリーズ第4巻! 前巻で無事に結婚式を挙げた2人がハネムーンに出かけた先(なんと宇宙!)で、不審な自殺事件が起こり…というところから始まります。 その後、地球に帰って…

12冊目♪

今年12冊目の本を読了〜☆ なかなか読書が進まないなぁ。。。 実は、翻訳ものを何冊か読み出しては途中で挫折というのを何度かくり返していまして… どれも翻訳がいまいちで、物語に入りこめなくてね〜(−− そういう時は、ストレスがたまるだけなので途中で…

心のリハビリ 2

ずっと感じていた生きづらさの原因がわかり、自分の人生を楽しんでいいんだ!と気づいたのが3月頃。 その後、毒からの解放を目指しながら、自分の人生を大切にして自分らしく生きようと毎日前向きに進んできて今にいたるのですが… ここに来て、ふと気づきま…

モヤモヤ

しばらく晴天が続き、土曜日にようやく雨漏りの修理に来てもらいました。 前回様子を見に来たおじさんではなく、若いお兄ちゃんが1人。。。 とりあえず屋根の隙間を埋めてくれたらしく、これでひと安心と思ってたんですが… あとで旦那に言われて気づいたん…

心のリハビリ

今年の夏休み(?)は、家でのんびりしていました。 けっきょく甲子園には応援に行かなかったし。 仕事の関係で、旦那の実家には1日だけ日帰りで帰省しただけだし。 他はとくに予定もなく。 たまにはこんなふうに家でのんびり過ごす夏もいいですね(^^) …

『蜘蛛女のキス』

今年11冊目の本を読了〜☆ 『蜘蛛女のキス』 マヌエル・プイグ ラテンアメリカ文学。 今回はアルゼンチンの作家。 刑務所で同じ監獄に入れられた2人の男(活動家のヴァレンティンとゲイのモリーナ)の話。 ほぼ全編、2人の会話で進んでいきます。 しかも…

甲子園

今年は母校が甲子園出場。 気が向いたら応援に行くつもりでしたが… 気が向かなかったので、家でテレビ観戦してました(笑) 前回は応援に行ったけど、ぶっちゃけ現地で観戦するよりテレビのほうが見やすい(^^; ストライクかボールかとか、選手の表情とか…

雨漏り(涙)

夏バテなのか、PMSのせいか、疲れがたまってるのか分かりませんが、 このところテンション下がりまくり。。。 今日は体がだるくて動くのすら億劫で、ほとんど横になってました(*_*) (ちゃんと選挙には行ったけど。) 気分の浮き沈みが激しすぎて困ってし…

多治見にて

3日(日)、某ラジオドラマのイベントに行ってきました@多治見市 日本一暑い多治見ですが…この日の最高気温は32℃と微妙(^^; イベント自体はめっちゃ楽しかったです(^^) 出演者さんたちと握手できたり、いろんなノベルティグッズをもらえたり♪ た…

夏休み?

8月です。 世間ではもう夏休みみたいだけど… うちは夏休みがあるんだか、ないんだか(^^; とりあえず、これからの夏の予定。 ●某ラジオ番組のイベントに当選したので、日本一アツイ多治見市に行ってきます♪ ●母校の甲子園出場が決まったので、たぶん応援…

ヤバイ・・・

『ゲーム・オブ・スローンズ』シーズン2も見てしまいました! こんなに「終わってほしくない!もっと見ていたい!」と思ったのは久しぶりだわ〜。 シーズン3がめっちゃ気になる〜(>_<) 登場人物がみんな個性的なのよね〜 頭のいい人は好きなので、テ…

10冊目♪

今年10冊目の本を読了〜☆ けっこう前に読み終わってたんだけど…(^^; Amazonの評価が高く、「泣ける!」とあったので期待してたんですが… たしかに泣ける。 何度かウルウルしました。 が、、、 主人公に感情移入できず、イマイチ。 一人称だからか、な…

Game of Thrones

先日、スターチャンネルでシーズン1と2を無料放送していたドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」 ずっと気になっていたので、旦那にあきられつつも録画。 とりあえずシーズン1を一気に見て、シーズン2も途中まで見ました。 王座をめぐる壮大なファンタジー…

しんどい

先週、嫌なことというか、しんどいというか、つらいことがあって、要するに地獄でした。。。 途中までは、「べつに大丈夫かも。なんとかなりそう」と思ってたんですが… 甘かった(×_×) もー最悪。 知らず知らずのうちに精神的にまいってしまったらしく、一…

ホタル☆

先週のことですが… 旦那から「ホタルを見たことがない」と衝撃発言!! 私は、父親の実家がド田舎なので、子どもの頃は夏休みになると毎年のようにホタルを見てたけど。。。 都会育ちの旦那は見たことがないらしい。 というわけで、急遽「ホタルを見に行こう…

生き物いろいろ

我が家は自然に囲まれているせいか、暖かくなってからいろいろな生き物に遭遇します。 先日は、出かけようと思って玄関のドアを開けたら… 家の前の道にキジの親子が! キジ母がちっちゃなヒナを7羽くらい連れてちょこちょこ歩いていました☆ かわいかった〜(…

★第5戦★

昨日はNBAファイナル第5戦でした。 スパーズ優勝に王手がかかった大切な試合。 もちろん生放送で応援です☆ 結果は…… スパーズが勝利! 7年ぶりの優勝!! やったやったやった〜\(^o^)/ おめでとう☆・゜*・。 いや〜、優勝したら泣くと思ってたけどね… …