映画いろいろ

早いもので、もう2月ですね〜。
先月、英人俳優のアラン・リックマン氏の訃報があり…新年早々ショックでした(;_;)
まだそんなに年じゃないのに。。。
病気だったなんて知らなかったわ。
もうあの低音セクシーボイスが聞けないなんて…(ノД`)・゜・。
遺作が(たぶん)「アリス・イン・ワンダーランド」の続編らしいので、あのアオムシさんの声を楽しみにしようっと。
ご冥福をお祈りいたします。


さて、最近見た映画。
1つはこちら。



『チョコレートドーナツ』


感動すると話題だったので、見てみたいな〜と思ってんですが。
なんと、お正月に(深夜だけど)テレビで放送したのです!
民放、ぐっじょぶ( ̄▽ ̄)(笑)


たしかに感動しました。泣きました。
いい映画です。
ゲイのカップルが、ひょんなことからダウン症の男の子と暮らす話。
70年代という設定なので、まだまだアメリカでも同性愛に対する差別や偏見が根強かった時代。
今だったらもっと希望が持てたかもしれないけどね。
実話に着想を得たってことで、完全に実話じゃないんだけど、実際に起きていてもおかしくないよな〜と思いました。
いい映画です(2回目)


もう1つはこちら。



瞳の奥の秘密


何年か前にアカデミー賞外国語映画賞を受賞したアルゼンチン映画
なんかずっしりした映画を見たい気分だったときに、借りてきました。


衝撃の結末!とあったので、あまのじゃくな私は「その手には乗るものか」と気合満々(`・ω・´)(笑)
ところが…
ええ! そんな展開Σ(・ω・ノ)ノ!
たしかにね、「はい、復讐して終わり」じゃ何のひねりもないものね。
そういう復讐の方法もありよね。
個人的には、精神的にじわじわ苦しめるってのはいい復讐方法だと思ってみたり。
この映画の場合は、すさまじい忍耐力と執念だったわ〜。
おもしろかった(^◇^)


映画の話ついでに。
今年もアカデミー賞のノミネートが発表されましたね。
好きな俳優さんが何人かノミネートされてるので、楽しみです♪
でも一番言いたいのは、「いいかげんデカプリオに賞をあげようよ(´・ω・`)」ってことかしら(笑)
べつにファンでも何でもないんだけどね。
そろそろいいんじゃない?(笑)