『雨・赤毛』

最近、映画も海外ドラマも見飽きてしまった感があり(^^;
いまは読書に没頭しております。


…といいつつ、今日明日とスターチャンネルでドラマ「ハンニバル」シーズン1の一挙放送とかしてるので、録画中。
あとで見るんだ♪
レクター役のマッツ・ミケルセンがめっちゃダンディで、超好み(>_<)♡


話がそれましたが…
今年4冊目の本を読了〜☆



『雨・赤毛』 サマセット・モーム


積読短編消化イヤー」ということで、ず〜っと昔に買ったきりだったモームの短編集を引っ張り出してきました。
「雨」と「赤毛」と「ホノルル」の3本が収録されてます。


まず…
漢字が読めんかった(ノД`)・゜・。
とにかく言葉遣いが古いし、漢字も昔のものなので。。。
なんと初版が昭和34年!
私が生まれる前じゃん…(@_@)
とりあえず気合い(勢い)で読んだよ!


一番おもしろかったのは「赤毛
短編なのに、あの短さなのに、まるでジェットコースターのような展開でした。
ロマンチックな話かと思いきや…最後はちょっと皮肉っぽいオチ。


ほかの2編もそれなりにおもしろかったです(^^)
なんとなくだけど…モームって作家は、人間の姿を斜めから観察している、そんな印象を受けました。
また別の作品も読んでみたいなぁ。


さて、お次はだれの短編のしようかな♪
まだまだたくさん残ってるのでね\(^o^)/