1年

いつの間にか、軽井沢に引っ越して1年が経っていました。
1年を過ごしてみて、やはり冬はいろいろ大変でした。
とにかく寒くて、灯油代がハンパない(;_;)
旦那が寒がりだから、なおさら。。。
それでも、まぁその辺は想定内でしたので。


あとは、今年の大雪。
1年目にしてあんな洗礼を受けるとは(笑)
でもあれほどひどいのはもうないでしょう。たぶん。
もともと雪は少ない地域のはずなので。


基本的には静かな環境で毎日快適に過ごしています(^^)


そうそう、先週ようやく住宅ローン控除の手続きをしてきました。
確定申告シーズンが終わったから税務署も空いてると思ったんだけどね…
かえって担当の職員が減ったみたいで、けっこう待たされたわ(´Д`)


しかも、提出する銀行の書類に不備があり。。。
銀行に行って確認しなきゃならず、しかもそのせいで法務局にも(2度)行かなきゃならなくなりました(怒)
もちろん、税務署も再訪。
1度目は、ちょうど旦那が春休みだったし、名目上は旦那の申告なので、一緒に行きました。
でも2度目は旦那の仕事が始まってしまい、しかたなく私が1人で参戦。


旦那の代わりに来たことを伝え忘れていたら、私が申告するんだと思われたらしく、申告書の性別欄を「女」にされました( ゚Д゚)
旦那の名前のせいだろうな。
男でも女でもいい名前だから…まぎらわしい!
しかも印鑑を忘れるという痛恨のミスを犯してしまい、一度家に帰ることを覚悟。
だけど、拇印でもいいと言われました☆
よかった〜。


と、なんやかんやありましたが、無事に手続き終了。
あとは還付金を待つだけ♪
来年からは会社のほうで自動的に手続きされるので、もう税務署行かなくていいし!
スッキリ〜
お金に関する手続きって、やっぱり面倒なもんですね。