旅行記⑥〜ハプニング編

えー、旅行記の続きを書こうと思ったんですが…
このブログ、どうやらひと月にアップできる写真の容量が決まっていて、今月分の容量を使いきってしまったらしく、写真がアップできなくなりました(^^;
というわけで、フランス編はしばらくしてから書こうと思います。。。


今回は旅のハプニングでも。


●中国人にまちがわれた。
どこの国か忘れたけど、すれちがった人に「ニーハオ」と言われました。
そしてベルギーのフリッツ屋さんでは、お店の陽気なおにーちゃんに「中国から来たの?」と(英語で)聞かれ…
「日本です」と答えておいたけど。


たぶん、私が中国人顔(らしい)だからかと。。。
いままで何度も中国人にまちがわれたことがあるからね。
しかも中国人から。


前に旦那と中国に行ったときも、店員さんとかホテルの従業員さんとか、旦那には英語で話しかけるのに、私には中国語だったし。。。
謎すぎる(´Д`)


で、フリッツ屋さんのおにーちゃん、今度は「中国と日本って1つの国なの?」とか聞いてきた。
その場にいたおば様が、「そんなわけないじゃないの〜」と笑ってましたが…
まあね、ヨーロッパ人にとっては、アジアなんて未知の地域なんでしょうね。
私だって、ヨーロッパの地理とかいまいち分からないところもあるし。
ノルウェーフィンランドスウェーデンの位置とかね。


モンサンミッシェルの天気
モンサンミッシェルは海風できっと寒いだろうな〜と思いながら、朝テレビで天気予報を見ていたら…
その辺り、晴れマークと曇りマークと雨(雷)マークと全部ついてたんですけど。
意味分からないんですけど。


とか思っていたら…
なんと、天気予報は当たってました(!)


モンサンミッシェル辺りの天気は変わりやすいらしく、晴れたり、曇ったり、雨が降ってきたり、おまけに雷が鳴ったり。
ある意味、貴重な体験でした(笑)


●パリのメトロの駅で声をかけられた①
自由行動の2日目、この日はお友だちと別行動だったので、ひとりでメトロの駅に行き、自販機で切符を買おうとしていたときのこと。
慣れていないのでモタモタしていたら、窓口のおっちゃんが
「この駅はスリが多いから、気をつけなはれや」みたいなことを(英語で)話しかけてきました。


一瞬、新手のスリか(気をそらしておいて、その間にバッグをひったくるとか)と思ったけど、本物の駅員さんだし、、、
親切に教えてくれたみたい。
いや〜、ありがたい。
んですが…なぜ?
私、そんなにぼーっとしてるかな??(;_;)
たしかにトロいですけど。。。


●パリのメトロの駅で声をかけられた②
電車を待ちながら、地下鉄の路線図を見ていたときのこと。
おばちゃんが私になにかを聞いてきました。
なんとか「東駅」というのが聞き取れたので、「東駅はここ」と指をさしたら、今度はバスがどうのこうのと。
さすがに聞き取れず、電車も来たので、「ワカリマセーン。ゴメンナサイ」とたどたどしいフランス語で返しておきました。
おばちゃん、笑顔で「悪かったわね〜、ありがとう」と言いながら去っていきました。


それにしても、なぜ私に…?
パリジェンヌに見えたとか♪(笑)
なわけないか。
思いっきり観光客オーラ放ってたはずだし(笑)


いや〜、旅っておもしろいことが起きますね☆