旅行記⑤〜ベルギー編(ブリュッセル)

前回の続き。
次はブリュッセルへ!


ブリュッセルといえば…
そう、小便小僧!



世界3大ガッカリの1つとか言われてるらしいけど…
ここはスリが多いと聞いていたので、とにかくカバンをガードするのに必死で、そんなこと気にしちゃいられませんでした(^^;
なんとか無事に写真撮影☆
服を着ていました。かわいい〜♡


しかもなぜか分かりませんが、小便小僧の前で無料で観光客にビールをふるまっていました(@_@)
私はビールが苦手なので、残念ながらお断り。。。
ワインならよかったのに(笑)



途中の道に、タンタン発見!
ベルギーはマンガも盛んみたいで、街中にこういう絵が描いてあるとか。


その後、グラン・プラスに戻り、今回のツアーについていたワッフルをもらいました♪



あとで食べたけど、本場のワッフルは美味でした☆



グラン・プラスにある金の像。
さわると幸せになれるということで、ばっちりさわってきました!


それから、こちら。



なんと、小便少女だとか!
小便小僧の彼女らしい。。。


その後、お昼を食べにレストランに。
ガイドブックにも載っている有名なお店で…



憧れのムール貝
貝とポテトと飲み物がセットで15€くらい。
けっこうお得。
もちろん美味でした〜(>_<)
しかも、ギャルソンさんが笑顔の素敵なイケメンで、ドキドキ(笑)


大満足!
だったんですが、、、
時間がなくなってしまい、楽しみだったチョコレート屋さん巡りができなくなってしまいました(;_;)
とりあえず、目についたお店に入って、お土産だけ購入。



ゴディバの本店とかもあったけど…行けませんでした。


なんか、ベルギーが一番時間なくてぜんぜん買い物ができなかったな。。。
アントワープでもブルージュでも、ぶらぶらしてたら時間がなくなっちゃって。
ベルギーチョコ、めっちゃ楽しみにしてたのに〜(-_-)
こうなったら、またベルギーに行ってやる!(笑)


さて、それからとうとうパリです!
パリに着いて、エッフェル塔がきれいに見える所に連れてってもらったんですが…
ここでまた悲劇が。


頼みの綱の携帯電話の電池が切れました(T_T)
というわけで、写真が撮れず。
前回パリに行ったときは遠くからエッフェル塔を見ただけだったから、あんなに近くで見られてテンションMaxだったのに。。。
とことんツイてません。


その後、ホテルに。
パリの郊外ということで、見るからに治安が悪そうな場所でした(−−;
しかも添乗員さんいわく、「以前、べつの添乗員が夜にメトロの駅まで8人くらいのお客さんを案内したら、襲われて全員バッグを取られた」とか。。。
怖すぎるでしょ。
てか、そんなことがあって、なぜまだそのホテルを予約する?
まあ、安いからなんでしょうが…



翌日の朝食も、ぶっちゃけイマイチ。
卵はすっぱくて変な味がしたし、クロワッサンが…ふつう。
フランスなのに…パリなのに…クロワッサンの味がふつうってどうよ!?(涙)
朝食の豪華さは、オランダ>ベルギー>>フランスですね。


さてさて、パリには2日間の滞在。
2日とも自由行動だったので、1日目はノルマンディー地方の田舎町&モンサンミッシェルに行ってきました☆


次回に続く。。。