旅行記④〜ベルギー編(アントワープ&ブルージュ)

いよいよ一番楽しみだったベルギーへ!
まずはアントワープ



アントワープといえば、ノートルダム大聖堂らしい。



そう、かの有名な「フランダースの犬」の大聖堂。
ルーベンスが描いた絵があります。



「パトラッシュ…僕もう疲れたよ…」


その後、街をぶらり。



荘厳な市庁舎。



アントワープの街の語源になったという、ブラボーの像。
詳しくはお調べください。




やたらと美しすぎる街並み。



ここでもスタバ発見。
アントワープのご当地マグ☆



その日は夕飯を食べる時間がないかも、ということで、ぜったい食べたかったベルギー名物「フリッツ」を購入。
いわゆるフライドポテトだけど、ベルギーはこのソースがうまい!
私はガイドブックに載っていた「アンダルシア風」ソースをチョイス。
トマトと赤ピーマンが入ったソースです。
たしかに美味でした〜♪
大満足(^^)


それから、その日に泊まるホテルがあるブルージュへ移動。
私の今回の旅の第一の目的地です(>_<)


ホテルに着いてから添乗員さんが、「ブルージュは比較的治安がいいので、希望の方は町のライトアップにご案内します」と。
ご自分も疲れているはずなのに…素敵な心遣いに感動です。
で、行ってきました。






幻想的♡
美しい〜(*´▽`*)


それからホテルに戻って就寝。
翌日は朝からブルージュ散策。
せっかく愛の湖公園の近くのホテルだったので、早起きしてひとりで公園を散歩しよう!とめっちゃ意気込んで起きたのに、、、
なんと雨。
しかも外は暗い。
しかたなく朝食を食べて、ツアーのみんなと一緒に出発です。



ホテルの朝食。
まあまあ豪華でした(笑)
さすがにチョコの国だけあって、ココアはおいしかった♪



さっそく白鳥さんがお出迎え。



白鳥さんも朝ごはん。



ベギン会修道院



もうお花も咲いています。


それから公園を散策。









やっぱり街並みが美しい。。。
雨もまた風情があって素敵です(^^)



公園のベンチ。
白鳥かと思いきや…なぜかドラゴン(´Д`)


その後、歩いて町の中心へ。




マルクト広場に到着!




そして、ついに…ついに…
今回一番見たかった鐘楼が!!



そう、ここです!
映画「ヒットマンズ・レイクイエム」で、ここにレイフ・ファインズがのぼったんです!!
レイフがいた場所に来られたと思うと…超感動です(;_;)
(他人から見たらバカげてるでしょうが・笑)


と、ここで問題発生。
雨の中、うっとりと鐘楼を見ながら、もっと写真を撮ろうとしたら…
カメラが壊れました(ノД`)・゜・。
たぶん雨のせいかと。。。
旦那のおさがりの古いデジカメだし。。。
しかたなく、その後は携帯での撮影になりましたとさ。


さっそく携帯で。



ブルージュはレースの町ということで、なんと町の地図までレース!
おされ〜☆


小さくて素敵な町ブルージュ
とっても気に入ったんですが、今回はほとんど時間がなくて、あまり散策できませんでした。。。
いつかまた来て、今度はゆっくり散策したり、運河をめぐったりしたいと思いました。


さて、次はブリュッセルに向かいます!
次回に続く。。。