『風立ちぬ』

お盆休み中、埼玉で映画鑑賞☆
ジブリ好きな旦那のチョイスで、風立ちぬを見てきました♪



「いざ 生きめやも。」


けっこうおもしろかったです。
個人的には好き。


メッセージ性みたいなものはなく、たんたんと話が進んでいく。
私にはそこがよかったのかもしれません。


第一次世界大戦が終わった。
関東大震災が起こった。
第二次世界大戦が始まって、作った飛行機がゼロ戦に使われた。


そこに主人公の恋愛がからんでくる。
子ども向けのアニメ映画ではなく、どちらかというと大人の恋愛映画かな、というのが私の印象です。


効果音を人間の声だけで録ったというのがすごいですね。
ただ、人間の声だと全然わからない音もあれば、明らかにわかってしまう音もあって、そのたびに違和感を覚えて急に現実に引き戻されてしまうのが残念でした。


たとえば、震災が起きるときの音。
明らかに人の声で「コォォォォォーッ」て。
エド・はるみか!?ってツッコミたくなりました(古い?)


あ、秋に公開の「かぐや姫の物語」も気になります。