無料説明会&体験授業

今月から始めている通信教育の勉強。
ちょうどその学校の無料説明会と体験授業があったので、東京まで行ってきました♪
高速バスでもよかったんだけど、朝早かったので新幹線で。


学校の説明と、2つの体験授業。


学校説明は、そこの代表者がいろいろ話してくれました。
こういうのって、だいたい学校自慢なので、話半分で聞いてたけど…
サポート体制とかがきちんと整ってるようなので、いちおう信頼できるところだとは思います。
私がここの通信の受講を決めたのも、学校の中に職業支援センターのようなものがあって、修了生がプロとして働くためのサポートが充実しているから。
まあ、修了まで何年かかかるし、そもそも最後まで続けられるかはまだ分からないけど…(^^;
とりあえず、一歩ずつ。


それから体験授業。
授業に出てみて漠然と思ったんですが、通学の授業は私には向いてないかも。。。
楽しくなかったわけじゃないけど、個人的に余計なストレスがかかる気がしました。
やっぱり通信でマイペースに勉強したいかな〜。


授業は2つあって、1つはそれほど興味がない分野だったんですが、強制参加だったので仕方なく受けてきました。
(選択制にすれば、1日かからずにもっと早く終わったのに)
で、その授業、講師がネイティブ(たぶんアメリカ人)で、めっっっちゃテンションが高くて、受講生たちとの間にものすごい温度差が(笑)
「意見言え!意見言え!」という授業は苦手なので、いろいろな意味で疲れました(−−


参加者は、圧倒的に女性のほうが多かったですが、いろいろな年齢の人がいました。
勉強を始めるのに年は関係ないんだ!と励みになりますね(^^)


で、夕方5時近くに終了。
「夕飯は駅弁でいい」と旦那が言っていたので、東京駅で牛タン弁当を買い、新幹線で帰宅。
牛タン、美味でした〜(>_<)


今回の説明会に参加して、以前よりもやる気が出たとか、関心が強くなったとかはありませんが、かといってその逆でもない。
相変わらず、という感じです。
変にやる気を出して気負っても、かえってストレスになるというか、あまりうまくいかない気がします。
なるようになる、という気持ちで、のんびりと勉強を続けていきたいと思います☆