『HAIR』

週末、旦那と一緒に行ってきました!
ブロードウェイミュージカル『HAIR』@渋谷シアターオーブ。



なんとなんと、最前列!!
しかもちょうど真ん中あたり。
なぜこんないいチケットが取れたか、いまだに謎ですが…(笑)
運がよかったとしか思えません。


初の最前列ということで、いろいろ楽しかったです♪
バーガー役の人の顔がテツ&トモのテツにしか見えなかったり。
そのバーガーがしょっぱなからズボンを脱いで、どうしようかと思ったり。
目の前で尻を出されても…ねえ…(笑)
ところが、そんなのは序の口。
その後、ここには書けないような衝撃的なことがあったわけで。
一瞬、目を疑いました。。。
(詳しく知りたい方はWikiでお調べください)


この『HAIR』、出演者が客席の通路を走りまわり、たまに観客をいじったりと、お客さんも一緒に楽しめるミュージカル。
やっぱり最前列はちょくちょく出演者の方たちが来てくれました〜♪


一度は、ひとりの女性が歌いながら近づいてきて、旦那と握手♡
そのまま手を握ってしばらく歌ってました♪
いいなぁ。。。


それから、カーテンコール。
「お客さんもステージにあがって一緒に踊ろう!」ということで、観客がどんどんステージにあがっていきます。
ふと気がつくと、なんと旦那も舞台の上に!(笑)
実は、また出演者がやってきて、旦那を舞台の上に引っ張っていったのでした。


カーテンコールは写真OKになったので、いそいで携帯を取り出してパチリ。



こんな感じで出演者と観客が一緒に踊っている舞台の上に旦那が。。。
(すみっこにいたので写真には写ってないけど)
私と同じで目立つのが苦手な旦那の貴重な姿を見られました(笑)
でも、ちゃっかり出演者と握手してきたとか、けっこう楽しんでいた様子。
こういう観客参加型のミュージカルって楽しいですね♪


で、肝心の内容ですが…(笑)
舞台はベトナム戦争中のアメリカ。
多くの若者が徴兵されていた時代、「ラブ&ピース」の精神で反戦を訴えるヒッピーたちの物語。
最後はちょっと切ないけど、音楽ありダンスありで全体的に明るく楽しい雰囲気でした。
なんとなく「RENT」に通じるものがある気がしました。


人種や肌の色や性別に関係なく、尊い人間の命。
その命を奪う戦争を引き起こしているのもまた人間。
そんな、人間の二面性というか、矛盾というか、そういうものを感じました。


人間は過ちを犯す弱い生き物である。
だからこそ人間は愛おしい。
と、私はそんな印象を勝手に受けました。


とても楽しくて、とてもすばらしいミュージカルでした♪
またお気に入りの作品が増えたわ(^^)


さ〜て、次回のお出かけは…
7月に、旦那の都合が合えば、東京国際ブックフェアに行く予定。
ここ数年行っていないので、久しぶりに行きたいなぁ。
8月には、またまたシアターオーブに参戦。
またまた来日ミュージカル鑑賞です♪
これは映画版のDVDが家にあるので、予習しておこうっと。
楽しみだ〜☆