14&15冊目♪

10月に入り…
新しい仕事に取りかかって忙しかったり、
アパートの上の階に越してきた家族の足音がうるさくて精神的に余裕がなかったり、
となんだか落ち着かない日々を送っています(−−)
ああ、胃が痛い。。。


そんな中(というか、ずいぶん前ですが)今年14冊目と15冊目の本を読了〜☆


ロスト・シンボル 上・下 2冊セット


『ロスト・シンボル』(上・下) ダン・ブラウン


ひとつの作品ですが、冊数で数えているので、一応2冊ということにしておいてください(笑)


このラングドン教授シリーズ、好きなんだけど…
今回はダメでした〜。
なんか全体的にモヤモヤ。


まずアメリカが舞台でフリーメイソンねたということで、モヤモヤ。
あまり興味ないっていうのもあるんだけど、読み進めていっても、前2作みたいに脳みその細胞がパチパチと活性化するほどのおもしろさがありませんでした。
残念。


あとは、これが一番だと思うけど……基本的な部分が漠然としすぎている。
つまり宗教ねた。
宗教関係だと日本人は取っつきにくい気がするわ……。
どんな宗教にも創造神がいるようなことが書いてあって、たしかに日本にも「古事記」(だっけ?)があるけどさ、その神様を崇め奉っているわけじゃないし。
しかも最終的なオチが「人間の精神そのものが神である」って……なにそれ?
おもしろくもなんともない。
人は死ぬと体重が軽くなるという発見が科学的な大発見だ、みたいなことも書いてあったけど、それは前に聞いたことあるし。(映画『21g』ってそれだよね)


というわけで、なんとか最後まで読んだけど、今回はいまいちなのでした。
あくまで個人的な感想だけど。


さてさて、読書の秋。
仕事もがんばりつつ、読書も進めていこうっと。
その前に、上の部屋の騒音どうにかならないかしら(;_;)
本気で引越したい。。。