演劇鑑賞

もう9月ですが…
お盆に旦那と東京で劇を見てきました☆


『叔母との旅』


2年くらい前の初演時にも見に行ったので、私は2回目♪
前回がとってもおもしろく、「これは旦那と一緒に見たかったな」と思っていたところ、再演の情報が。
今度こそ2人で行こう!と思い、旦那の誕生日プレゼントということで私の自腹でチケットゲット(^^)v


場所は前回と同じく青山円形劇場
小さい劇場で、席も4列しかないので、役者さんたちがすぐ近くで見られます。
さらに円形なので、どの席でも楽しめます。
前回は4列目で、今回は3列目でした。


劇は…
やっぱりおもしろかったです(>_<)
何人もの登場人物を4人だけで演じているので、それぞれに演じる役がくるくる変わるんですが、それがいつ見てもすごい!


で、前回と比べて思ったことを少し挙げると、、、


●コメディ要素が増えた?
前回よりも全体的にはっちゃけていましたね。。。
私はべつに「笑い」を求めているわけではないので、まぁどうでもいいですが。
特にオーガスタ叔母さんがハイテンションでした(笑)


●なんとなく、こなれた感じが…
前回は演じ切るだけで精一杯って感じで、後半ちょっと駆け足になっていた気がしました。
でも今回は慣れたのか、最後まで余裕があった気がします。
見ているほうもゆったりと鑑賞できたと思います。


●鈴木さんのセリフが増えた?(笑)
これはあくまで私個人が受けた印象ですが、前よりも鈴木さんがしゃべってた気が…
前回は「ほとんどセリフなかったな〜」って感じたので。
実力を認められてセリフを増やしてもらったのかしら、なんて勝手に思ってみたり。
真相は分かりませんが…(^^;


とまぁ、とにかく大満足でした♪
1回見て、原作も読んであったので、より内容が分かりやすかった気がします。
最後に明らかになるある“秘密”も、知っていて見ると、最初からヒントがいろんなところに散りばめられているんですね〜。
そしてその“秘密”が明かされるクライマックスのシーンはやっぱり大好きです。
真相が分かった驚きと、そのとき舞台で起きていた出来事の悲しみが重なって、なんともいえない感動を覚えました。。。
やっぱりグレアム・グリーンの作品は大好きです。


で、終わったあと、旦那に感想を聞いたら…
「おもしろかったよ。いつもテレビで見てる俳優さんを間近で見られて」って。
そこっすか( ̄▽ ̄;(笑)
ま、楽しんでもらえたようでなによりです。
一緒に行けてよかった☆


さて、9月は特に予定はないので、次のお出かけは10月のミュージカルかな♪
ふたたび渋谷のシアターオーブに参戦です!!