『叔母との旅』

今年10冊目の本を読了〜☆



『叔母との旅』 グレアム・グリーン


私が世界で一番好きな作家、グレアム・グリーンの小説。


やっと読み終わった、というのが正直な感想。
だって……文章がものすっごく読みづらくて、なかなか進まなかったんだもん(−_−;
最初は、古い本だから言葉遣いも古いのだろうと思ったんだけど…
それだけじゃなくて、とにかく文章(訳)が下手。というか読みづらい。
しかも、明らかな誤植(校正ミス)がいくつもあって、それも目障りだった。
せっかくグリーンの文章をじっくり楽しもうと思ったのに。。。
もう途中からあきらめて斜め読みです。
こんなだったら、原書を買って読めばよかったわ。
内容は前に劇を見て知ってるんだし。


そう、2年ほど前に演劇版の『叔母との旅』を見に行ったのです。
それがすごくおもしろくて、本も買ってみたというわけ。


そして今年、その劇の再演が決定!!
以前は旦那を置いてひとりで見に行ったのですが
(だって、私はグリーンが好きだから見たかったけど、わざわざ旦那を誘って、おもしろくなかったら申し訳ないと思ったわけで)
でも、それが本当におもしろくて感動しまして、旦那を連れずにひとりで行ったことを後悔したのです。


で、再演するという話を聞きつけ、今度こそは一緒に行こう!と思い、
早々とチケットをゲットしました(^^)v
ただ、旦那の夏休みの予定がまだ分からず……
せっかくだから2人で行けるといいなぁ。