フレンチミュージカル三昧♪

先日、たまたまネットで「1789 Les Amants De La Bastille」というフレンチミュージカルを知り、調べてみたらAmazonでこんなのを発見!


3 grands spectacles?: 1789, les amants de la Bastille + Mozart, l'opéra rock + Le Roi Soleil


フレンチミュージカルのDVD3枚セット!!


「1789 Les Amants De La Bastille」(フランス革命の話)
「Mozart, l'opéra rock」(モーツァルトの話)
「Le Roi Soleil」(太陽王ルイ14世の話)


3つ入って2000円ちょっとというお値段にひかれ、衝動買い(>_<)
輸入盤なので日本語字幕がないのだけど、まあフランス語はちょびっと分かるから何とかなるさ〜とたかをくくっていたら…
さっぱり分からず撃沈orz
でも歌と踊りを楽しめたのでいいとします。。。


で、何がいちばん驚いたって…
「Le Roi Soleil」にChristophe Maé(クリストフ・マエ)が出てたこと!!
(大好きな歌手で、CDも持ってます。)
最初に登場して歌い始めたとたん、あれ、この特徴的な声と歌い方は…もしや…顔も似てるし…
と思ってたら、エンドロールにChristophe Maéの名前がΣ(・ω・ノ)ノ!
いやー、まさかクリストフ・マエの踊り&仮装(?)が見られるなんて(*^^*)
思いがけない掘り出し物でした☆
(調べてみたら、クリストフはこのミュージカルで人気を博してソロデビューしたらしい)



そんなところも含めて、個人的におもしろかった順をつけると…
モーツァルト>1789>太陽王


歴史に疎いということもあり、1789と太陽王は歴史背景をもっと知っていればおもしろかったかな。。。
モーツァルトの生涯はなんとなーく知ってるので、なんとなーく楽しめました(笑)
タイトルに「ロック」とついているだけあって、かなりロックでした(*'ω'*)
お気に入りの曲はコレ♪



劇中歌じゃないんだけど…
ミュージカルのキャストたちが有名な曲をカバーしたミュージッククリップ(らしい)
衣装も違うんだけど、こっちのほうがカッコイイ( *´艸`)


あと、1789からはコチラの曲♪



いかにもロック!って感じでテンション上がる曲です(*´▽`*)
あと、フランス語らしい韻の踏み方がステキ☆


3本ともそれなりに楽しめたんですが…
ぶっちゃけ、初めてフレンチミュージカルの「ロミオとジュリエット」を見たときほどの感動はなかったなぁ(´・ω・`)
あの衝撃を超えるミュージカルにいつか出会えるのでしょうか。。。