検診

昨日は無料クーポンで子宮頸がん検診と乳がん検診を受けてきました☆
子宮頸がん検診は6年前くらいに受けたきりで、乳がん検診は初めて。


前に住んでいた佐久市では、子宮頸がん検診の無料クーポンは5年ごとにしかもらえなくて、乳がん検診のクーポンは40歳以上だったような。
25歳のときに子宮頸がん検診を受けたので、30歳になる去年ももらえるはずだったのですが…
軽井沢に引っ越してしまったため、もらえず(×_×)


でも、軽井沢町では毎年もらえるらしいと知り、期待して待っていました。
ところが、その年の1月1日に町に住んでいる人しかもらえないということで、3月に引っ越した私はもらえませんでした(;_;)
とことんタイミングが悪すぎ。。。


そんなわけで、今年はようやく町の無料クーポンをGET♪
“職場で健康診断”とかない私にとって、クーポンは欠かせないものなのです。
人間ドックはお高いし。


で、さっそく病院に予約して検診に行ってきました。
子宮頸がん検診は痛いので、やる前から憂鬱。(個人差がありますが)
実際には…やっぱり痛かった(T_T)
しかも今回は先生に、「念のために今度、子宮体がん検診も受けたほうがいいかも」と言われ。
何か気になるところがあったのかな…と不安になっちゃいました。
検査はすぐじゃなくて、今回の結果が出てからで大丈夫だよ、とのことですが、、、
人間って、悪いほうにばっかり考えちゃいますよね。。。


さらに追い打ちをかけるように、今回は出血がありました(涙)
痛いし、血は出るし…やっぱり子宮頸がん検診は嫌いです(ノД`)・゜・。


それとは反対に、乳がん検診は楽でした〜。
39歳以下は超音波検査です。
マンモは痛そうだけど…超音波はぜんぜん平気。
検査に使う液体で上半身がぬるっぬるになるけど(笑)


結果は1カ月後くらいに届くそうです。
何ともなければいいなぁ。。。