大雪の影響で

え〜と…なんか大変なことになっていますね。
サンラインや18号線で車が立ち往生していて、全国ニュースになったり。
こんなふうに軽井沢がニュースになるのはちょっと嫌だなぁ(^^;


移住1年目にして、こんな洗礼を受けるとは。
我が家のまわりもけっこう大変ですが、車が動かずに何日も立ち往生している人たちに比べたら全然ましです。
家にいるぶんには食料もあるし、電気・ガス・水道も問題ないし、暖もとれてる。
仕事もインターネットが使えるかぎり支障はないし。
恵まれているほうだと思います。


車は出せないけどね。
今日は旦那が出勤だったんだけど、家から主要道路まで出る道で
案の定、車がハマりました。
行きも帰りも。
そのたびに通りがかりの人や近所の人が助けてくれました。
ありがたや。(−人−)


そして、もひとつうれしいことが。
何年も音沙汰がなかった友達から、「大丈夫?」とメールが。
心配してくれた友達は彼女だけだったので、ちょっとジ〜ンとしました。
友達の存在ってありがたいですね。


さて、明日から雪かきをがんばりたいと思います。
腰が痛いなんて言ってる場合じゃない。
ご近所さんも車出せなくて困ってるし。
そろそろ私も手伝わないと、旦那だけに雪かきさせてる鬼嫁だと思われそうなので…(笑)