買っちゃった♪

ずっと気になっていたKindle Paperwhite
とうとう買っちゃいました(>_<)
ちょうどアマゾンのギフト券(3000円分)があったので、それを使って。


もちろん、私はだんぜん紙派なんですけど。
Kindleを買った目的は2つ。


ひとつ目は、仕事のため。
Kindleって、本の中の単語を検索できるのです!
仕事をしていて「この単語、前にも出てきたっけ?」と思ったとき、紙の本だと探すのが大変で、あきらめることも。。。
でも、Kindleだったら、簡単に検索できるというわけ。
ただし、使っている本がKindle版になっている場合にかぎりますが。
ちなみに今使っている本はKindle版にはなっていないので、思いきりアウト(涙)
とういうことで、仕事でKindleを使う機会はまだまだ先になりそうです(×_×)


もうひとつは、当たり前のことだけど、本を買うため。
といっても、洋書で、電子書籍でしか販売されていない本。
洋書ってけっこうそういうのが増えているのです。
で、さっそく1冊購入〜☆
もちろん、ずっと読みたかったアレです。
そう、大好きなMidnight Breedシリーズの短編。
Danicaさんのお話です(>_<)
電子書籍しかないため、泣く泣くあきらめてたんですが…
Kindleで100円で購入!!(値段が安いのもKindleのいいところですね)


あとは、無料の本もたくさんあるので、2冊ほどダウンロードしてみました(^^)
まだあまり読んでいませんが…
行間や書体を変えられるのがびっくり。
書体は日本語だと2種類くらい、英語だと8種類くらいあった気がします。
自分の読みやすい文字に変えられるのはいいですね。


ただ、最初にも言ったように、私はだんぜん紙派なので、まだちょっと違和感が…
昔の作家さんは、原稿用紙に文章を書くときに句読点の位置までこだわったという話を聞いたことがあります。
書体や行間を変えられるのはたしかに便利ですが、そうなると本そのもののよさが失われてしまうような気がします。
ま、紙の本にこだわる人は、そもそも電子書籍なんて買わないでしょうけど。


私も、読書のためではなく、あくまで「紙の本ではできないことを補う」ためにKindleを使うつもりです。
読書をするときは、「本」という形で楽しみたいです。
本棚に本が増えるのが好きなのです。
You are what you read. なのです。



余談ですが、写真はタラの芽。
庭に生えているタラの木から採って、おいしくいただきました☆
天ぷらとかいう面倒なことはしたくなかったので、片栗粉をまぶしてオリーブオイルで炒めて塩をふっただけ。
それでも美味でした(^^)
春の味覚♪
他にも、いまはイタドリというのが生えてきたので、それもそのうち収穫しておいしく召し上がる予定です☆