18冊目♪

今年18冊目の本を読了〜☆


アムステルダム (新潮文庫)


アムステルダム』 イアン・マキューアン


イギリスの作家イアン・マキューアンブッカー賞受賞作。
マキューアンは以前『贖罪』を読んだことがあるだけ。
(映画『つぐない』の原作で、映画がおもしろかったから読んでみた)


今回、あとがきに「途中でオチがわかる」と書いてあったけど…
すみません、私の頭が鈍いのか、クライマックスのシーンまでわかりませんでした(−_−
個人的には「そういうオチか!」とけっこう衝撃的でしたけど。
シニカルで、かつユーモア(ブラックユーモア?)もあって…と、なんとなくイギリスらしいといいますか、私は好きです。
また今度、他のマキューアンの小説を読んでみたいと思います。


ちなみにいま、べつのブッカー賞作品を原書で読んでるんですが…
長いせいか、なかなか進まず。
内容はすごくおもしろいんですよ。
文章もすっごくきれいだし。
ま、マイペースにのんびり読んでいきます(^^)




家探し〜近況〜


とりあえず、よさそうな物件がひとつあるので、そこを二度ほど見学してきました。
あまり問題はなさそうなのですが…
簡単に決めるわけにもいかないですし、もっといろいろと情報を集めたりして、じっくり検討したいと思います。


旦那と意見が合わずにもめることもあり…
やっぱり難しいですね。。。