台詞の神様

日曜日にやっていた世にも奇妙な物語
三谷幸喜が出るということで、録画して見ました!


大切なシーンの台詞が思いつかず、筆が止まってしまった三谷さん。


私自身、(一応)ものを書く仕事をしてるので、その気持ちすっごくわかるな〜って思いながら見てました。


たった一言の台詞(あるいは文章)でつっかえてしまい、何十分もあれこれと頭を悩ませることもしばしば…
考えれば考えるほどうまくいかなくて、さらにドロ沼にはまっていくという。。。


でもね、ドラマでこう言ってたんですよ。


「いい台詞を作ろうと思わないほうがいい。
 いい台詞がどうかは、視聴者が決めること」


それを聞いて、ハッとしました!
たしかにそう。
いくら自分で、ここを印象的な台詞(文章)にしたいとか、ここの表現はうまくできたとか思ったって、結局どう感じるかは視聴者(読者)しだいだものね。


さすが三谷さん。
ちょっと気分が軽くなりましたよ(笑)