テレビでフランス語

NHKフランス語講座、今週から新しくなりましたね☆
と言っても、ずっと見ていたわけじゃなく、見始めたのは3月くらいから。
だから、前回のシリーズはすぐ終わっちゃったという(^^;


録画しておいた先週の分を見ました。
最初は、知花くららか〜って思ってたんですが…
彼女、もともと少しフランス語をしゃべれるので、共演者たちともフランス語で会話してるとこで好感度Up!!


前の子はぜんぜんしゃべれなかったから、日本語とフランス語の会話という、わけのわからないことになってたし(−_−;


今回のシリーズは、「」がテーマなのかな??
やっぱりアムールの国フランスはそうでなくっちゃ。


「愛のことば」っていうコーナーがいい(>_<)
毎回、いろいろな詩人や作家などの芸術家の言葉を紹介してくれるらしいです。
今回はミュッセとジョルジュ・サンドの恋愛でした。
(サンドの本、前に買ったきりまだ読んでないわ。。。)


美しいフランス語で語られる愛の言葉は、また格別ですね。
「I love you.」より、「Je t'aime.」のほうが「愛してる!!」って気持ちが伝わってくると思うのは、私だけでしょうか…


それにしても、パトリスさんテンション高っ!(笑)
フランス語講座のHPにありましたが、
100m先からでも見つけられるオーラをふりまき、愛車のバイクでいつでもどこでも駆けつけます!」
たしかに。(笑)