連休

今年のGWも特に予定はなく。。。
それでも友だちと会ったり、旦那とランチや買い物に出かけたりと、近場でエンジョイしてました(笑)


そんな連休で一番の出来事が…我が家にニャンコが来たこと(>_<)♡



去年、近所の動物病院で授乳ボランティアに登録したものの、「ネコちゃんが産まれなくてボランティアをお願いしない年もある」と言われていたので、あまり期待せずに待ってたんですが…
連休中、家でのんびりしていたら電話が!
さっそく病院に行ったら、3匹お願いしますと渡されました(*'ω'*)


初めての経験なのでドキドキ。
3時間おきの授乳で、最初は慣れないし、ニャンコたちもなかなかミルクを飲んでくれなかったりで大変だったけど。。。
だいぶ慣れて、ニャンコたちも元気に育ってます(多分)。
いっぱい飲んで大きくな〜れ(*´ω`)


あと、今年の連休にしたかったことが読書。
読んでいた本がおもしろくておもしろくて、連休中に読み終わるぞ!と気合を入れて読了〜☆
今年6&7冊目(^^)


ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫) ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)


『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女(上・下)』 スティーグ・ラーソン


何年か前に話題になった作品の第1部。
映画は3部全部観て(ハリウッドのリメイクじゃなくて、もちろん本国スウェーデンの)、おもしろかったから本を買ったんだけど、ずーっと積読になっていたやつ(^^;
今年はミステリー・イヤーなので、本腰を入れて読み始めました☆


3部作の第1部だけど、とりあえず話は完結しています。
まず読み終わった感想は、「余は満足じゃ」(笑)
めっちゃおもしろかった〜♪
小難しい内容かなと思ってたんだけど、すいすい読めて、あっという間に上巻を読み終わり、下巻は一気読み(≧▽≦)


とにかくリスベットがいい!
社会不適合者っぽい天才ハッカー
映画でも強烈なキャラだったけど、それは主にビジュアル面だったわけで、原作を読んでみると彼女の内面とか感情とかがよくわかって、ますます惹かれました。
特に主人公ミカエルを助けに来たときの「この村でその口を吸っていいのはわたしだけよ」ってセリフは、私の中で3本の指に入るくらいの名言っす。
かっこよすぎるわ〜(*´▽`*)
それなのに、最後にミカエルに対する気持ちに気づいたときの様子はめっちゃ乙女でかわいかった♡
私の読書史上、類を見ないキャラですよ。
すっかり気に入っちゃった(*^^*)


で、第2部も第3部も買ってあるから早く読みたいんだけど…
ちょっとひと息入れて、ほかの本を読むことにします。
そういえば、この「ミレニアム」シリーズは作者が急死してしまって、3部までしかなかったんだけど、別の作家が正式に第4部を執筆したらしく、最近日本でも発売になったのよね。。。
とりあえず3部まで読んでから、4部を読むかどうか考えよっと。
今年中にはぜったいに3部まで読み終わるぞ!!