『かぐや姫の物語』

昨日は旦那にデートに誘われ、ひさしぶりにドライブがてら高崎まで行って映画を見てきました♡
というか、実際には「毎月1日は映画1000円なんだよね〜」と私がそそのかしたんだけど…(笑)


ジブリ好きな旦那チョイスでかぐや姫の物語を見てきました☆



「姫の犯した罪と罰。」


ええと、絵も内容も雰囲気も“おとぎ話”っぽくてとっても素敵で、途中までは楽しめたんですよ。
でも、クライマックスに向けてファンタジー&メルヘンになってしまい…
そのあたりから、軽〜く引きました(−−;


以下、ネタバレになるかもしれませんが。


もう最後の方はツッコミどころ満載。
迎えに来たのがなぜ仏さま?
極楽浄土を表現したいのは分かるけど、なぜ仏陀??


で、その最後の別れのシーン。
おじいさん、おばあさんと別れるのが辛くて、天女の羽衣をかけられる前に熱弁をふるうかぐや姫。(羽衣をかけられると記憶がなくなるそうです)
地球はこんなに素敵なのよ〜、生きるって素晴らしいのよ〜と熱く語っている途中で、かぐや姫のすきをついて天女が羽衣をパサリ。
天女の方が一枚上手でした。
いや〜、申し訳ないけど吹いたわ(笑)
泣ける場面のはずなのに。。。


なんか、それまでの物語が後半で台無しになったのでは、、、と個人的には思うのでした。
まあ、おもしろかったですけどね(^^)


実は、それよりも感動した出来事が。
上映中、前の方の席に座ってるおばちゃんズが、ず〜っとぺちゃくちゃしゃべっててうるさかったんですが…
途中で男の人が立ちあがって注意してくださいました!
あなたは私のヒーローです!!
と、劇場にいた全員が思ったハズ。
彼の行動に感謝感謝です。


あ、あと、映画館のトイレ(しかも個室)の中に小さなテレビがあって、予告編が流れてたのにびっくり!
最近の映画館はすごいのね〜(>_<)