それから1週間

今日は朝から「ちりとてちん」で涙。
あの場面での焼きサバお父ちゃんの「けんかはすな。仲よう暮らせ。」はアカンて(笑)
あれは泣くわ〜。


その後、朝一番で税務署に行き、確定申告。
書類は作ってあったので、一応確認してもらって、提出して終了。
まだ1月だからか、朝早かったからか、税務署はがらんとしていて、待たずに手続きしてもらえました(^^)
(去年はけっこう混んでた。。。)
係の人も、丁寧に説明してくれました。ありがたや〜。
これであとは還付金が振り込まれるのを待つだけ♪


で、私の確定申告は終わりなんですが…
去年家を購入したので、住宅ローン控除の申請をすると旦那の方でも税金が還付されるとのこと。
その手続きに銀行の残高証明書とやらが必要なんだけど、家には届いてない。。。
ちょうど税務署の近くに銀行があるので、ついでに寄ってみたら、すんなり渡してもらえました。
話を聞くと、今日発送する予定だったとか(^^;
何はともあれ、これで証明書ゲット!
ほかにも必要な書類があって、佐久の法務局まで行かなきゃならないだけど…
ちょっと面倒だし、今は忙しいので、時間があるときでいいや(笑)
住宅ローンの申請はいつでもいいって税務署の人にも言われたし(2〜3月は確定申告でめっちゃ混むので)。


それから、また眼科へ。
べつに異常はないし、これで通院も終わりかな〜と思ってたら…
また角膜炎がぶり返したみたいで、目がちょっと濁ってると言われ、前と同じ軟膏を塗ることに(T_T)
しかも、それまで使ってた目薬と、もうひとつべつの目薬も出され、合計3種類の薬を使うようになっちゃいました。。。


なんで? 疲れのせい? ストレス?
たしかに仕事と確定申告の準備で心身ともにキツかったからな〜。
それに、いくら目薬しても、毎日何時間もパソコンに向かって仕事してたら、目が疲れるだけだもんね。
はぁ〜、すぐに治ると思ったのに…
この土日はゆっくりしよっと。