半年

軽井沢に家を購入して引っ越してから、早いもので半年が経ちました。


家自体は中古ですが、今のところ何の問題もなく快適に暮らしています(^^)
夫婦2人で暮らすには十分すぎる広さ。
2階はほとんど使っておらず、荷物置き場状態。
たまに私の仕事場になったり…
一応、来客用に使うつもりなんですが(いただきもののベッドも2台あるんですが)いまだに使う機会なし(笑)


一番気に入っているのは、環境。
とっても静かで、仕事もはかどるはかどる♪
もともと静かな場所で暮らすために引っ越したので、大満足。
あまりに静かすぎて、たまに鳥や虫の鳴き声がすごくにぎやかで「うるさっ」て思うことも(笑)
近くに別荘が何軒かあるので、夏休みは騒がしくなるのかな〜と思いきや、そんなこともなく。
喧騒とは無縁でした。


あとは、やはり避暑地だけあって涼しい!
個人的に暑さが苦手なのでありがたいです。
この夏はなんと扇風機を使いませんでした
たしかに暑い日もあったけど、ウチワでしのぎました。
佐久にいたときはさすがに扇風機を回してたけど(エアコンは使わず)。
ちなみに我が家にはエアコンは存在しません


生活費の面では、増えたもの(ガス代など)もあれば減ったもの(家賃)もあるので、プラマイゼロという感じでしょうか。
住所は軽井沢だけど、買い物やお出かけやランチはほとんど佐久や御代田。
軽井沢のお店は庶民には高すぎます(笑)
6年近く佐久で暮らしてた間、無駄遣いをせず普通に生活してればけっこう貯金できたので、これからも普通に生活していけば貯金できるはず。


旦那が新しい車を買いたがっていたのに、家を買ったせいであきらめてしまったのが、唯一の心残り。
お酒も煙草もやらず、お金がかかる趣味もないけど、車が好きでこだわっている旦那。
うまく節約して、私の貯金も少し足しにしてもらって、好きな車を買ってもらいたいです(>_<)
がんばって貯金するぞ!


さて、もうすぐ冬。
最近、すでにかなり寒くなっています。
初めての軽井沢の冬。
今から怖いです(暖房費が)
どんな冬になるのか、夫婦で楽しみながら過ごしていきたいです(^^)