鳥の話

我が家のまわりは緑が多いので、いろいろな鳥がいるみたい。
毎日聞こえるさえずりが、仕事中のBGMです(^^)
(夜は虫の声)


でも、鳥ってなんで窓ガラスに衝突するんでしょうかね。。。
この前も、リビングにいたら「ガツン」って音がして、見たらベランダに小さな鳥がひっくり返ってました(;_;)
死んじゃったのかなと思ったんだけど、ピクピク動いてるので、とりあえず捕獲。じゃなかった、保護。
怪我をしたのか、脳震盪を起こしたのか、フラフラ。
で、バケツの中に入れておいたところ、しばらくしたらいなくなってました。
元気になって飛んでいったのかな。
ニャンコに食べられたんじゃなければいいんだけど…
ちなみに緑色で、たぶんウグイスだったと思います。


それから、おとといは庭にキジが。
しかも5羽くらいで集団移動。
たしかによく鳴き声が聞こえるし、ジョギング中にもしょっちゅう見かけますが…
あんなにたくさん見たのは初めてでビックリ。
旦那に話したら、「写真撮っておいてくれればいいのに」と。
もちろん撮ろうとしたんだけど、その前に逃げられちゃったのよ。


これからもっといろんな生き物が見られるかな。
楽しみです♪